こんばんは!
とてもとてもお久しぶりです!!
朝や夜はだんだん気温が下がってきて過ごしやすくなってきましたね。
秋になってきましたかね。
さて、今回のテーマは「9年」です。
何が9年なのかというと
脳脊髄液減少症になって9年
です。
9年前
2015年9月25日
事故が起きてこの病気を発症しました。
あの時、あの瞬間から私の人生は変わりました。
9年経ったと思うと
この病気と向き合ってきて長くなったと凄く感じます。
でも、まだまだ何年も、もしかしたら一生続いていくと考えたら
”まだ”9年なのかもしれないですね。
X(旧Twitter)にも書きましたが、
9月25日に
学校という同じ場所で
でも9年前と立場は変わっていて
今、夢をかなえられている。
廊下を歩いていて不思議な感覚になった。
仕事は思った以上に忙しいし、体調は安定しないことも多いし、
病気にならなければと、たらればを考えることもあるし、
病気と向き合うことが辛くなることもある。
楽しくて、充実している毎日ではないけれど
教師という病気になってから持った目標を実現できて、
毎日生徒と接し、あの時憧れた先生に一歩でも近づけるように
努力できる生活が送れている。
そんな生活が送れるのは、周りの支えと理解と協力もあるから。
幸せなことだと感じています。
病気になって8年目の時のブログを見返してみました。
病気に対して、自分が思っていることを公表するのが怖くて
ずっと悩んでいて、周りに相談したことを思い出しました。
友達が就職や結婚をして、自由に好きなことができている
そんな周りの環境と自分の生活との差に
何回も落ち込んで苦しくなっていたことも思い出します。
つらい、しんどい、いやになる
そんな言葉を書いていた8年目の私。
10年目になる私はそうは思わなくなりました。
といいたいところですが、
10年目の私も変わらずに思っています。
変わらずに思っているけど、8年目とは違う。
何が違うのかはなんかわからないけど(笑)
今を生きていて、いろんな道の将来を考えられて
そんな日々を送れているから感覚的に違うのかな?
9年たって、10年目に入った闘病生活。
常に前向きには難しいかもしれないけれど、
私のペースでゆっくりだとしても進んでいきたいです。
10年目にしてやっと治療費等を自分で支払えるようになりました。(全てではないけれど)ここは9年目までとは大きく変わったところの1つです。
闘病の中でお金という部分は大きいので、そこを負担することができるくらい仕事ができる。つまり、仕事ができるくらい体調が安定する日が増えたってこと。
それは嬉しいこと!
毎回の病院代や薬代などの請求を見ると全く嬉しくはないですが。
自立に一歩近づいたのかなと思うとそれもちょっと嬉しくなります。
来年は10年。
病気はどうなっていて、どんな生活をしていて、どんなことを思っているのかな。
気になる。
今日はここまで!
最後までお読みいただきありがとうございます♪
♡やコメントお待ちしております!
Comentarios